まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベサックデイ

2018年5月29日は、シンガポールのベサックデイで休日。 ベサックデイとは、仏教徒のお祭りで、お釈迦様の誕生と悟りを開いた日と入滅した日が、シンガポールでは同一日とされているらしく、それがベサックデイなんですと。 チャイナタウンのお寺では華やか…

シンガポールでも節約 ポイントサイト‼️

レッドマートのお買い物が多い方、旅行によく行く方必見❣️ 日本では割と普及率が高いポイントサイト。 シンガポールでもあれば良いのにな、と探していたら、ありました‼️ こちら。 その名も Shopback.com.sg というサイト。 こちらのホームページにサインイ…

フットワークス オーチャード店

マッサージやさんめぐり 今日はフットワークス オーチャード店に行ってみました☆ お店はISETAN横の インターナショナルビルの一階にあります。 買い物帰りに寄れるから便利。 ガラス張りの建物で中が見えて清潔な感じです。 サイトからは予約出来なさそうだ…

シンガポールナショナルギャラリー

5月18日はインターナショナルアートデイ。 ふとインターネットで今日が無料開放日であることを知り、行ってきました。 こちらはもと裁判所を改装した建物だけに、歴史的な趣が残っています。 昔のシンガポールの雰囲気を楽しめる建物となっており、内部は…

食器の断捨離&片付け方

ダンボールに詰める前に、食器類も断捨離✨ そもそも食器類は何種類くらい家庭に必要なもの? と考えてみました。 (普段使いに人数分必要なお皿) ご飯茶碗 汁椀 小皿 中皿 グラス コーヒーカップ (時々必要なお皿) 大皿 グラタン皿 丼 小鉢 合計10種類必要な…

おトク❣️割引率高し❣️アプリEATIGO

シンガポールでどこかに食べに行く時に、安く食べたいならぜひアプリを活用することをオススメします。 今回おススメするアプリはこちら。 EATIGOというアプリ。 今回はorchard gateway の上にあるホテル Makan@Jenというレストランでランチブッフェを食べた…

劣化防止❣️ネックレスピアス

毎日暑いシンガポール。 身につけているネックレスもイヤリングもピアスも、気がつけば変色… とか、 ただ部屋に置いていただけなのにこれまた変色、 なんてこと、シンガポールではよくありますよね。 そうならないために、今回は日々のお手入れ方法をご紹介…

ラクサ おすすめインスタント麺

お昼になんとなくアジアな物が食べたいけど、外で食べる程でもないなー、という時。 こちら、インスタントラクサがおすすめです✨ 作り方は簡単。というか日本のインスタント麺の作り方とほぼ同じです。 違うのは最初にだしの素を入れることと、煮る時間が長…

引っ越し業者 HIS EASIMovers

引っ越し業者 HIS EASI Movers Mr.Goh さんの連絡先はこちら。

シンガポールくもん 英語編

今日は下の娘のくもんを見に行きました。 シンガポールには、地元の子達がやっている英語でやれるくもんと、日本人用のくもんがあります。 うちがやらせたいのは、日本語でやる英語。 つまり日本人用のくもん。 日本語で出来る日本人用のくもんはサマーセッ…

引っ越し見積もり

引っ越しに備えて、何社かに見積もりを依頼しています。 我が家は、今回ソファやダイニングテーブルは買い替えを考えているので、 実質持っていくものは、 グラスキャビネット、本棚3つ、キングサイズベッド、クローゼット1つ、とあとは衣類や本やおもちゃな…

シンガポール版メルカリアプリ

いずれ日本に帰るから、家具は安いものや中古でいい、という方。 この、カルーセルというアプリはいわゆる日本のメルカリみたいなアプリで、中古のものを安く買う事が出来ます❣️ オススメ〜❤️

中学生 塾さがし 結論

さて、早稲アカ、レック、オービットと回った時点で我が家は決めてしまいました。 結果、レックにしました。 決め手は 回った中ではここはたぶん一番宿題がたくさん出るけど、やる気を出してこなせれば結果としてはかなり伸びるはずだし、 何より最初一番厳…

中学生 塾さがし3 オービット編

次はオービット。 こちらもサマセットの313裏、トリプルワン サマセットというビルの中にあります。 こちらはかなり独自色を打ち出しており、一番の特徴は 1. 海外でも日本でも、どこに行っても通用する総合力を身につける というものでしょうか。 他の塾は…

中学生 塾さがし4 駿台と駒場

我が家は最初の3つを回った段階でもう決めてしまったので、駿台と駒場は回っていませんが、シンガポールで中学生がほかに行っている塾をこちらで紹介しておきますね〜 1.駿台 言わずと知れた、駿台のシンガポール校。 全国区の情報とコンテンツが欲しいなら…

中学生 塾さがし2 レック編

次はレック。 こちらはサマセットのオーチャードゲートウェイにあります。 レックといっても、日本のLEC 系列ではなく、シンガポール独自で展開している塾になります。名前はLearning Education Centre 。 特徴は 1. 宿題は多いが、与えられた課題をやってい…

中学生 塾さがし1 早稲アカ編

中学生の塾さがし。 まずは、早稲アカに行ってみました。 ここの特徴としては、 1.使っている教材が日本の早稲アカと同じ。 2.全国模試が受けれるので、自分のレベルが測りやすい。 3. 日本の早稲アカからのデータがあるので、全国の学校の情報を取り込みや…

プロフィール

こんにちは。 まーこと申します。 2018年4月にシンガポール来星しました。 シンガポール3回目です。 1度目 2012年〜2013年 2度目 2010年〜2015年 3度目 2018年〜現在 シンガポール→日本→アメリカ→シンガポールと移動する間に2人の子供が出来ました。現在は…

マラッカからシンガポールへ。帰りのバス事情

観光をめいいっぱい楽しんだ私達。 シンガポールに戻ります。 帰りのバスは、ハッテンホテル発。 ホテルの裏にターミナルみたいな感じでバスの発着場所があります。 ものすごく大きなホテルなので、場所がわからなければホテル入り口のコンシェルジュに聞き…

マラッカ、泊まるべき宿

今回の旅行を踏まえて、 マラッカで今後宿泊したい宿、便利そうな宿を書いてみました。 1. Hotel Puri 今回我々が宿泊した宿。 中庭で朝ごはんブッフェを楽しめます。 古き良きプラナカンの情緒満点。 シャワーのスイッチは入る時間の30分前に付けておくこと…

5月チャンギ校PTA総会

5月のチャンギ校のPTA総会のお知らせが来ました。 特に強制ではないし予定があるので、今回はスルー。 ごめんなさい。

フェアプライスオンラインっていいの?

結論。 良いです❣️ もうすぐお引越しの予定の我が家。 次のところは買い物から少し離れるので、主にオンライン生活を送ろうと考えている私。 特に重いものは持ち運び出来ないですもんね〜 シンガポールはオンラインショッピングも発達していますが、今回私が…

マラッカ旅行その3

マラッカの観光地を簡単にまとめました。 マラッカは、主に二つの地域に分かれます。 一つは世界遺産で有名なオランダ広場地域。 もう一つは、買い物便利な、チャイナタウン地域。 マラッカ川を挟んで両脇に位置しています。 マラッカ川 オランダ広場地域は…

マラッカ旅行 その2 ホテル プリ

行きのバスは無事出発。 行きのバスではトイレ休憩は税関でのみでノンストップでマラッカまで直行。エレクションデイで道が混み気味だったからか、ノンストップとはすごたあ。 10時20分くらいに出て、着いたのは1530くらいだから5時間かかったことになるかな…