まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

食器の断捨離&片付け方

ダンボールに詰める前に、食器類も断捨離✨

 

そもそも食器類は何種類くらい家庭に必要なもの?

 

と考えてみました。

 

(普段使いに人数分必要なお皿)

 

ご飯茶碗

汁椀

小皿

中皿

グラス

コーヒーカップ

 

(時々必要なお皿)

 

大皿

グラタン皿

小鉢

 

合計10種類必要なことがわかりました。

 

このうち、普段使いのお皿はよく使って割るので、人数分プラス2~3枚必要だと思います。

 

ここまでわかったのですが、捨てる基準を自分なりに設けないと、もったいないと考え始めると捨てられない!

 

そこで基準にしたのが、

 

1  用途が同じものは片方を捨てる

 

2  ペアのもので壊れたもの、ひびが入ったものは捨てる

 

3  子供の年齢で卒業した食器はかわいくても捨てる

 

この三点を基準にして捨てることにしました。

なかなか、捨てられませんが…😅

 

引っ越しは良い機会❣️

実行、断捨離❣️