まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

プロのお掃除法☆壁を真っ白にする方法

こんにちは。

まーこです。

 

昨日引き渡された新居。

 

新居とはいえ、中古の築7年物件なので、掃除が必要になります。

 

現状の汚れの状況を考えた結果、ハウスクリーニングの業者さんには水回り(トイレ、キッチン、お風呂場)+エアコン清掃に入っていただくことにし、残りは自分で掃除することにしました。

 

実はこれには、この家を斡旋してくれた不動産屋さんの意見もありました。

 

「そんなに汚れていないのだから、まずは自分で掃除してみたら。その後どうしても無理だと思った場所のみ、頼んでみたら。」というのが、数多くの現場をみた不動産屋さんの意見でした。

 

こういう場合、私はたいてい、自分よりも明らかに経験値の高い方の意見にならうことにしているので、今回も彼の意見を取り入れ、当初は家ごとハウスクリーニング、、と思っていましたが変更し、自分ではどうしても出来そうにない部分のみをお願いすることにしました。

 

結果、、、、大正解!!!

 

今日は台所を掃除してもらったのですが、半日のお掃除でキッチンが明らかによみがえりました!!!

 

これは、、、自分では出来ないレベルだなぁ。

 

ビフォーアフターを取り損ねてしまったので残念ですが、頼む価値あり!

 

水回りは、絶対頼んで!!!

 

業者さん曰く、たいていの油汚れは自分で落とせるけど、水回りの汚れやお風呂はやはりなかなか難しい部分があるとのこと。

それは汚れの種類が違うからで、使う洗剤も違うとのことです。

 

キッチンはプロに任せて、私は各部屋のお掃除。

 

さて、ここで問題となったのが、壁やドアのお掃除。

 

途方にくれて、下の階で作業しているプロに聞いてみました。

 

すると、壁の汚れは、弱アルカリ性洗剤と、アルカリ電解水でほぼ落ちるとのこと。

 

どちらも100均で手に入れることが出来ます~♪

 

やり方は簡単。

 

洗剤を湿らせた雑巾で汚れが気になる部分の汚れを浮き上がらせた後、アルカリ電解水で汚れをふき取るだけ。

 

アルカリ電解水をかけたあとの汚れの取れ方が半端ない!!!

 

よく100均に洗剤を売っているのは見たけど、使い方の順序がわからなかったので、今日はめっちゃ勉強になりました。

 

何事も、やってもらうより、自分でやり方を学ぶ。もしくはやってみる。というのが、実は人生を豊かにするコツなのではないかと思いました。

 

プロにお掃除を頼むのは簡単だけど、日々のお手入れを学んでおけば、どうしようも亡くなった時だけプロに頼むという選択肢が出てくるし、そうすると自分のお金を失わなくて済むという他に、なによりも自分の家を自分で管理出来ているという自信、のようなものが身に付きます。

 

そうやって自分でマネジメント出来るものが増えてくると、結果的に自分の人生も豊かに暮らせるようになる気がするなぁ。

 

断捨離とか、ミニマリストとかも結局はそういう考え方に基づいているのだと思う。

 

壁を真っ白にするのは小さな小さなことだけど、なんかそんなことを考えた一日でした。

 

何より、きれいになった家は気分がいい!!!

 

しかも自分できれいに出来て、今後も必要な時は自分でそれを再現出来るのだと思うと、更に気分がいい!!!

 

日常には人生を楽しく生きるヒントが溢れていますね。

 

ちなみに船橋でお掃除を頼むなら、馬込沢のおそうじ革命さんにお願いしてみて~♪

ピッカピカになります♪

 

千葉船橋馬込沢店/ハウスクリーニングのことならおそうじ革命 (osoujikakumei.jp)