まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

ネスプレッソのお湯が出なくなった時の直し方

f:id:passionfruit616113:20200531135127j:image

 

いつでもおいしいコーヒーを飲みたい!

 

でもある日突然ネスプレッソのお湯が出なくなったら、故障と諦める前に次のことをためしてみてください。

 

①湯垢を洗浄。

 

メーカーが売っている洗浄剤か、クエン酸で洗浄。

現在CB中でもあり、洗浄剤やクエン酸を手に入れるまで待てなかった我が家は、お酢を使いました。

 

シンガポールってクエン酸どこで売ってるの〜?

洗浄のお酢は糖が入っていない穀物酢で。

 

量は

 

水 500 ㎖

穀物酢  60㎖

 

これらをタンクにいれ、カップ小大ボタンを同時に5秒秒以上長押し。でカップ大ボタンを押す。

 

これで洗浄が始まります。

 

出てくる水を受けるのはボウルか何かがおすすめ。タンク内のお水が全部一気に出ます。

 

出たお湯を再度タンクに戻し、2回目の洗浄。

 

終わったら、同じくらいの水をタンクに入れて、お酢のにおいをとるために最後湯通し。

 

原因が湯垢なら、これで大丈夫なはず。

 

最後に、ボタンがチカチカした状態を戻すには、最初と同じようにカップ大小ボタンを同時に5秒以上長押しして、設定を通常に戻します。

 

②上記の方法でもダメなら、一回に出る抽出量の設定をいつのまにか自分で変えている可能性あり。

 

なので、設定を初期設定に戻す。

 

戻し方は、

電源だけいれた状態で、ルンゴボタンを5秒以上長押し。

これで設定が初期に戻ります。

 

f:id:passionfruit616113:20200531135118p:image

我が家は②でした。

 

②やったあとカップ量を測ったら110㎖に戻ってた!

良かった〜〜✨

 

備忘録として書いておきます。

 

メーカーはお酢クエン酸はおすすめしていないみたいなので、使用はあくまでも自己責任でよろしくお願いします!

 

↓ネスプレッソミニ の取り扱い説明書

 

https://www.nespresso.com/shared_res/manuals/essenza-mini/2017/UM_NESPRESSO_ESSENZA_MINI_Z3_JP_PROD_WEB_2017_08_30.pdf