まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

おうちの引き渡し日☆必要書類など

f:id:passionfruit616113:20210521224217j:plain


シンガポールから戻ってきて、家を買った私達。

今日は、新居の引き渡し日でした。

引き渡し日は何をするの?

ずばり、入金、そして売主への支払い。つまり決済ですね。

朝10時に銀行に売主、買主、登記をする司法書士、各々の不動産屋さんが集まり、金額を確認します。

その後、買主(つまり私達)が銀行から融資を受け、そのお金の中から、銀行への手数料、不動産屋さんへの手数料、そして売主への売買金額+固定資産税の精算額を合わせた金額を支払えば、すべての取引が完了です。

司法書士の先生は、支払いがきちんと行われたかを確認し、登記作業に入ります。

登記に必要なものは、

・銀行への振込書

・単身赴任を証明する書類(我が家は主人がまだ海外赴任中のために必要でした)

・在留証明とサイン証明(旦那様が海外駐在の場合は必要です。普通は住民票や印鑑証明で良い様子。こちらは今回はすでに前回のローン契約の時に手渡し済みでしたが、まだの人はここで渡すことになるはずです。)

・住民票(妻子の分。確かにここに住んでいるという証明のために必要だそうです)

・取引に使う通帳と印鑑と銀行カード(持ってくるように言われましたが、実際には銀行カードは必要ありませんでした)

・身分証明書(私の分)

となります。

登記は3週間くらいかかるとのこと。

終わったら、郵送してくれるそうです。

全て終了後、鍵を受け取りました。

今まで借家にばかり住んできたけど、自分の家はやはり嬉しかった!

世の中で賃貸派か持家派か?という意見はよくありますが、鍵を手に持って自分は持家派だったのだと実感しました。笑

さっ。サロンやろ。

新しいおうちで、船橋市の多くの人たちに、良い美容を提供出来ますように❤