まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

海外在住者の奥さんがURの駐車場を借りる方法

車を買いました🚗

 

車が来るまでに、車を買った後ですること。

まず、駐車場を借りる。

そして、警察署に行き、車庫証明をとる。

自動車保険に入る。

 

です。

 

車庫証明は時間のない方やお金に余裕のある方は、車屋さんに頼みましょう。基本、代行してくれます。

 

今回我が家はダンナが海外にいるため、また私が働いていないためローンが組めない状態💦

キャッシュで車を買うしかなく、少しでも経費を減らしたかったので車庫証明は自分で行くことにしました。

時間は、あるのさ❣️😆

 

URの駐車場を借りるには、近くの営業センターに行き手続きをします。管理事務所ではやってくれません。

 

私が今いるのは習志野市なので、最寄りは津田沼

津田沼の駐車場を管轄する営業センターは津田沼駅北口を出て徒歩4分ほどの、津田沼郵便局の上の階にあります。

 

あらかじめ電話で必要書類を問い合わせておくとスムーズだし、今はコロナ禍なので来店予約も必要ですよ。

 

必要なのは、

 

自分の身分証明書(免許証)

夫の身分証明書(免許証やパスポートのコピー)

委任状(管理事務所でもらえます)

契約に使う印鑑

2ヶ月分の敷金と日割りの駐車場代

車のサイズがわかるもの

 

です。

 

これらを持っていき、必要事項に記入して駐車場を契約します。

 

契約が終われば、承諾書を出してもらえるので、それを持って警察署に行きます。

 

習志野警察署はこれまた津田沼駅から徒歩20分。

遠いけどのんびり歩いていき、春の気配を感じられてなんだかのどかな気持ちになりました。

 

 

けどこれ、働いてる人だったら大変だろうな。

 

警察署では、先程の書類に印紙を2200円分貼ります。簡単な場所の確認が口頭であり、駐車場の前の道幅を聞かれました。

 

そして受付票をもらったら、一旦完了。

 

交付まで2から7日かかるそうですが、今回は2日でオッケーでした。良かった良かった。

 

交付時にはまた印紙が550円分必要になるそうです。

 

いずれも印紙は警察署内で買えるので、大丈夫!

 

そんなに混んでいなかったので、30分ほどで手続き出来ました。

 

そうそう、免許証の住所も変更しました。

 

申請をしたのは、火曜日。

金曜日に出来るそうです。

 

警察署は朝8:30から空いているそうなので、朝イチで行こうっと。

 

車庫証明がとれたら車屋さんに送り、車屋さんの方で手続きに入ります。

 

GWまでには車が手に入るかも、とのことで楽しみ。

 

千葉は、というか我が家は⁉️車が絶対必要です。

 

明日は車代金の振り込みに行ってきます🚗

 

※URは駐車場は解約時は解約したい日の2週間前までに申し出すること。

基本的に1ヶ月以上借りるなら、短期の解約でも違約金はかかりません。

よその駐車場は契約期間の縛りがあるので、UR が借りれるならそのほうが楽です。