まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

【weebly.com解約手続き】Starter planを退会しました

長年お世話になっていた、weebly。

 

この度ホームページを整備してくれるウェブデザイナーさんに出会い、自分で作ったホームページを解約することにしました。

 

weeblyはあまり日本人は使っていないみたいで、

解約の仕方がわからず困ったので、

もしこれからweeblyを使われる方がいたらご参考までに私がやった方法を書いておきます。

 

まず、自分のページに入る。

 

 

次に、画面右上に「サポート」と出るので、そこをクリック。

f:id:passionfruit616113:20220313160656j:image

そして画面下までスクロール。contact usからチャットに入り、terminate contract とうつと、

My servicesに飛べるので、そこから

サブスクリプションを無効にします。

 

f:id:passionfruit616113:20220313160756j:image

f:id:passionfruit616113:20220313160630j:image
f:id:passionfruit616113:20220313160633j:image
f:id:passionfruit616113:20220313160635j:image

 

すると画面は

 

f:id:passionfruit616113:20220313160848j:image

 

サブスクリプションキャンセル処理完了となります。

 

この処理をしないと自動で更新されるみたいなので注意。

 

これで自動更新されずでホームページは見えず、引き落としはないはずなのですが、解約や返金はweeblyに連絡しないといけないので、私は先程のサポートのチャットに解約したい旨をメールしました。

 

メールが終わると画面はcontact support となって、サポートと連絡したことが示されています。

アメリカとのやりとりだから時差あり。

 

f:id:passionfruit616113:20220313161655j:image

 

ちなみに私は年間契約の途中での解約になるので、返金があるはずーと思い、その件も含めて今サポートからの連絡待ちです。

 

そうそう、旧ホームページの内容が見れなくなるので、内容コピーして保存したい方は忘れずに!

 

Weebly の案内ページ、ご参考までに★

f:id:passionfruit616113:20220313162053j:image

 

Weebly は私が初めて使ったサイト。

シンガポールの師匠が使っていたからあまり考えずにweebly にしてしまったけど、現状日本語でのサポートページがあまりないので、英語初心者にはなかなか難しかったかも。

 

<このサイトの良かった点>
①ドロップ&ドラッグで操作がわかりやすかった

②サイト分析をしてくれた

ECサイトとの連携あり。

④お客様のクレジット払いに対応出来る。Squareと連携。

 

③、④は有料のアップグレードサービスですが、充実してますよね!

 

<難しかった点>

①ブログ作成がシンプルすぎて結局外部サイトを貼り付けることに…

seo対策があまりわからなかった←単純に私の勉強不足の可能性あり

③写真の貼り付けや、文字の文体があまり選べなかったりうまく貼り付けられなかったりした

 

ただ、色々なサイトを見ていると、基本的にはweeblyは使いやすいみたいなので、私がもっと勉強していれば良かった話かもしれませんので、

あくまでホームページ初心者の意見としてお聞きくださいね。

 

これからは、

X serverとWordpressを使います。

 

5年くらい使ったので愛着ありました。

わからないながらも頑張ってたなあ、私。

Weebly、ありがとうございました!