まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

渋幕、評議員活動開始。

おはようございます。

 

上の子は現在渋谷幕張高校に通っています。

さて、今日は高校のPTA活動について。

 

入学直後。

わけもわからず気楽に出したアンケート用紙に、評議員活動出来ると書いたら本当に評議員になってしまいました。

 

副校長先生から電話がかかってきて、ビックリしました…

 

今年はコロナで、保護者会や参観日もなく、お母様達をつなぐ連絡手段をどうしてよいかわかりませんでしたが、緊急事態宣言も終わり、先日ようやく評議員会が開催されました。今年になって二回目。

 

1回目は入学直後の、コロナの宣言がまだ出ていない頃でした。でも特に、その時は先生方の紹介であっさり終わった会でした。

 

今回は先生なしの会で、保護者のみで学校に対しての活発な意見交換が交わされました。

 

渋幕は、学年の主任が6年間同じ人のようで、学年イベントの決め方や方向性も学年により変わるそうです。

 

さて、高1生は、他の中学入学組はLINEグループがあることが判明。

高入組はまずLINEグループの作成からやってみよう!とアドバイスいただき、LINEグループを作っています。

 

渋幕高入組のお母様方は、皆様気さくで良い方が多く、助かっています。

年度末には賛同者だけで先生にお礼でお花やお菓子を渡すクラスもあるとのこと。

評議員自体は、評議員の代表にならなければ、年に3、4回ある評議員会に出席するのと、今回のLINEグループの作成、通常時は保護者のランチ会などのアレンジ、年度末に先生方へのお花やお菓子の手配をしているようです。

 

今年はまだ、LINEグループ作成しかしてないけど〜😂

 

皆さま入学してからLINEグループがあれば、と思うこともあったそうなので、作れて本当に良かったです😊💕