まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

シンガポール中学事情

四月から再来星した我々😆

我が家には中学1年になるAと、小2のMがいます。

 

四月の目標は、

 

子供達に学校に慣れてもらうこと、

契約更新の時期なので引っ越しのために家を探すこと、

中学生である上の子Aの塾を探すこと。

 

3年後、日本に帰るかもしれない身としては、中学で頑張ってもらわないと困る。

 

しかしシンガポールの日本人中学は塾に入らないと良い内申点を取れないという実情があり…

なぜなら、学校の考査で習っていない問題が出題されるから。

学校なのにそんなのありなの⁈と思うが、みんな勉強しすぎてそうしないと差が付かないらしい。

 

中間考査の得点別人数分布は、30〜40点台のラインと、70〜90ラインの2山に分かれるそうで、中間はいないそう。

そして70〜90ラインに入っている子は塾に行っている、ということのようです。

中には全く塾に行かずにトップクラスの成績を取る子もいるけど、それはまさに一握りのようで。我が家もそこに入ってくれないかな〜、、、無理か😅

というわけで塾探しの始まりです。

 

この独特な事情により、シンガポールは塾同士も争いが過熱しており、日本人向けの塾がたくさんあります。

 

今日は中学生向けの塾のご紹介です。

 

早稲田アカデミー

LEC

ORBIT

駿台

駒場

 

などがメジャーどころでしょうか。

(幼児向けの塾はまた異なります。)

 

それぞれの塾の特徴は、次の回で。