まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

海外在住者が家を買う方法 その1

ダンナが海外駐在でも日本で家を買う〜その1

 

ダンナが海外駐在で、日本で家を買いたい!って人、あまりいないかもしれませんが、メモとして残しておきますね。

 

この情報は2021年3月現在の情報です。

 

我が家の場合はダンナが海外駐在で、我々が母子で日本に住む、いわゆる海外版、単身赴任です。

 

娘が千葉の高校に合格したので、しばらく千葉に住むし、借りようかな?と思ったのですが、千葉の家賃も結構高い。

 

我が家の場合は下の子もいるので、下の子が仮に大学卒業までいるとすると、今から8年は家賃は必ずかかる。

 

単純に15万としたら、8年で1440万円も消えることに💦

 

それならその分を貯金と思って、家を買う方が良くないかな?と思いました。

 

さあそこからが大変。

 

一月下旬からマンスリーを借り、1か月の間に良い物件が出ればと探しましたが、これがなかなか大変でした。

つづく。