まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

オーチャード小学生の遊び場☆Vivita Singapore

今日はお友達に誘ってもらって、Vivitaというところに行ってきました。

 

場所はScape5階。


5階まで上がったことなかったけど、上は広々としてなんだか空が青い‼️

 

あのソフトバンク孫正義の弟の孫泰蔵という人が始めたところらしい。

 

日本の千葉にある柏の葉T-SITEに第1号店があり、エストニアという国に第2号店がオープンし、第3号店として7月からシンガポールにもオープン。

 

噂では孫泰蔵氏の息子がシンガポールに住んでいるとかいないとか。

 

まあそんなこんなで、初回はネットで予約してから行きます。

 

↓こちら

 

https://vivita.sg/

 

f:id:passionfruit616113:20191123211920p:image

 

の、ここから入って登録してね。

登録完了するとメールが届きます。

 

そして指定の時間に行くと、初回はどんな場所なのかの説明と登録フォームの書き込みがあります。

 

ここには、折り紙、紙粘土、段ボール、明治ミルクのボトルや綿など、ありとあらゆる廃材や道具が揃っており、何でも好きに使うことが出来ます。

 

驚いたのは簡単なプログラミングの道具、ロボティクスに、3Dプリンタや綿にプリント出来る機械まであること。

 

別室には大型の機械で、木を切れる機械まであり、なんと簡単な家具まで作れるそう。

 

会場内ではボランティアの方が3名くらいいますが、指示はなく子供達の好きなようにして良いそうです。

つまり想像力に任せて何でも作れる子供の遊び場。

 

かなり自主性に任せた雰囲気も、我が家としては良い😊

 

そして素晴らしいのは、

 

これらの施設が材料費含め全て無料であること。

 

そして、何時間でも、子供達が飽きるまで没頭して良いこと。

 

こんな素敵なとこある〜⁈

 

一度登録してしまえば時間内であればいつでも好きな時に来て良いのも、気分がいつも変わりやすい子供には最高❣️

 

作った作品は小さいものなら持って帰ってよく、大きいものは名前を書いて2か月保管しておいてくれるそうです。

 

f:id:passionfruit616113:20191123214021j:image

広い室内。

 

 


f:id:passionfruit616113:20191123214024j:image

 

たくさんの道具や材料。


f:id:passionfruit616113:20191123214028j:image

 

入り口に飾ってある、子供達の作品。

 

なぜここは無料なのか?

と言えば、ここのオーナーは別のたくさんの事業ですでに成功しているので、お金なんかはもう必要なく、それより子供達に純粋な学びと遊びの場を提供したいから、ということだとスタッフが説明してくれました。

 

驚き。そんなお金持ちが世の中にいたなんて。

本当に心の豊かなお金持ちだなと感動しました。

 

感謝や感動の気持ちが広がって、世界がより良く豊かなものになりますように、と思わず思いました。

私もいつかお金持ちになったらこんなことやりたい。笑

 

て、いつやねーん!

 

と、つっこみをいれつつ…笑

 

そうそう、ここは子供達の聖域⁈なので、大人は初回の登録時以外は入れません。

 

なので実は、お友達と行けば、ママ達はお茶も出来るという特典つき❣️笑😆

 

あー、こんなこと考えてる時点で私やっぱり庶民!笑

 

うちの子は3時間くらい、夢中で遊んでいました。

 

子供にYouTube見せるより、よっぽど健全な時間なので、ぜひ活用したい遊び場です。

 

 

VIVISTOP ORCHARD
#05-07 A/B *Scape, 2 Orchard Link, Singapore 237978


OPENING HOURS
TUE – FRI
2PM – 6PM
SAT – SUN
11AM – 6PM