まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

ドリアンの頼み方

6月と12月はドリアンの旬。

 

今は6月なのでまさに旬。

そして、なんと来週くらいには終わってしまいます‼️シーズン始まってから終わるまで割と短いです。(今は6月4日)

 

ティオンバル付近ではドリアンの香りが漂っています。

 

ティオンバルで人気の果物やさんは、ティオンバル駅のセントラルグリーンコンドの前と、メラプライムコンドのななめ前のHDBに入っています。2018年6月現在

 

お店の様子はこちら。こちらはメラプライムコンドの斜めのHDBの方の果物やさん。

 

f:id:passionfruit616113:20180604104649j:image

 

ドリアンを切るスペースが特設売り場として出来ています。

 

今回我々がオーダーしたのはこちら。

キングオブドリアン✨

 

猫山王、通称マオシャン。

 

シンガポーリアンもこのマオシャンが大好きです。ドリアンは事前予約が必要です。

 

f:id:passionfruit616113:20180604104925j:image

 

こちらに電話するか、お店に直接行って予約。

 

f:id:passionfruit616113:20180604105021j:image

 

f:id:passionfruit616113:20180604105026j:image

 

一キロ単位でオーダーします。

今回は一キロ18ドル。

 

いまいちわからなかったので、ドリアン小さめ、一個で、とオーダーしました。

 

で、受け取ったのはこちら。

 

f:id:passionfruit616113:20180604105235j:image

 

袋に入っており、匂いを防ぐパッキングしてあります。

 

f:id:passionfruit616113:20180604105315j:image

 

中身。一個を割るとドリアンの中身が7個くらい入っていて、これで20ドルでした。

 

ドリアン=小さめ一個=一キロくらい=7個くらい、

 

が目安となります。

 

切っているときのこのフレッシュさ!

 

f:id:passionfruit616113:20180604105542j:image

 

ここからはドリアンの食べ方&ミニ知識♠️

 

♠️ドリアンはカロリーが高いため、人によっては胸焼けしたりすることがあるようです。

マンゴスチンと一緒に食べると胸焼けを防げます。

 

ドリアン=体を温める

マンゴスチン=クーリングダウン

 

の効果があるそうです。

♠️上記の効果のためか、ドリアンは体が冷えてくる夕方から夜に食べるのが良いとされています。

たしかにお店で売られている時間帯も、午後〜夕方にかけて。この辺も考慮されているのかもしれません。

 

♠️ドリアン臭を消すためには、切ったドリアンの皮に水を入れて飲むと良いです。

 

♠️注意点は、炭酸と一緒に食べるのはNG。

お腹の中でドリアンから出るガスと、炭酸が充満して腸が破裂する、というまことしやかな説があります。本当かうそかはわからないけど、やめておいた方が無難です。

 

スーパーではなく、果物やさんで買うドリアンはいずれにしても新鮮でやはり甘くて美味しい❣️

 

シンガポールに来たら一度は試してみてね。

 

コメント欄にて感想募集中😆