まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

小学校始業式

2020年4月。

 

今日は始業式。歴史に残る始業式を日記として記録。

今年の始業式は自宅にて。
学校側が送信したメールアドレスにあったリンクから、学校が録画した始業式をYouTubeで見ました。
トータル7分くらいの、短い始業式🌸
でもしっかりクラス担任の先生の発表もありました。
まだ日本から先生が全員いらしていないので、暫定クラスだけど。

そのあとはgoogle classroomで各学年のページに入り、課題を確認して各々取り組んだのですが、
この量が想像以上に多く、春休み延長と甘く見てた我が家、1日目にしておたおたしてました😅

全般→学習計画表を立てる
国語→漢字6個書き取り、音読
算数→復習プリント100問
体育→パプリカダンスとストレッチ
オンラインタイピング→タイピング2回以上、課題提出
この他、一週間で社会と理科2時間ずつ

何が大変だったか。
漢字‼️
量というより、習っていない内容を自分で勉強するまさに自学のため、漢字6個をノートに書き取るというだけでも書き順がわからないと言われ、へん教えて〜と呼ばれ、熟語も思いつかないから調べてと聞かれ、なかなか前に進まず💦
そうか、こういう細かいのをいつも学校がやってくれてたんだ。学校の素晴らしさを見直しました。
先生方いつもありがとうございます。

あとはタイピングの練習があるのがイマドキだなぁと思いまさした。この子たちの世代は、本当に私達とは全く違う時代になる予感。

それはさておき、まだ1日目。
これから毎日どうしよう😂耐えられるかな🤣