まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

Lec ハイレベル英語

上の娘はLecに行っています。

 

現在中2、二学期。

 

ここでLecの進度について書いておくと、

まず、中1の範囲は、小610月くらいから確か始まり、少しずつ先取りしていくみたい。中15月に入ったうちの娘は、最初上のクラスになかなか追いつけず、結構苦労していました。補習を受けてなんとかかんとか、みんなに追いつけたのが中1冬くらいだったと思います。

 

数学は中2,中3とかいうくくりではなく、単元ごとにやるみたいです。でも、いずれにせよ受験を見据えて中3一学期でひととおり終わる。

夏休みはみっちり演習。

 

ちなみに、英語でハイレベル英語というクラスを取りたい人は、中2の9月のテストが最終締め切りみたいです。

ここでこのテストを受けて、パスしてクラスに入らないともう受験体制になり追いつけないらしい😱

 

ハイレベル数学はまだ取らなくても大丈夫とはいいつつも、少しずつ受験問題をやっていくので、受験に対する耐性をつけたければ、中29月から取る方が良い、とのこと。そうすると中3になり初めて問題見るー、とパニックにならず、落ち着いて問題を解けるようになるため本人にとって楽、とLec先生談。

 

我が家は娘がどうしてもハイレベル英語だけはとりたいというので、ハイレベル英語だけ追加しました。

数学も取らせてあげたかったけど、中3でかかる費用を考えると、まだここではお金をかけられないと判断。

 

また、まだこの時期にそんなにガリガリやらせることにも罪悪感あり。ハイレベル英語数学両方取ると、土日も塾漬けになるからね。

 

今年はまだ少し余裕あげたいと思ってます😊

 

Lecは来年の春の講習が一番つらいらしい。

一日中勉強になり、それに子供達が慣れていないからだそう💦

 

帰国生って本当かわいそう…

いや、それに付き合い一日3食お弁当作らされるママ達も、本当エライ…

 

私来年出来るかなあ〜😅

 

でも、行きたい高校に行き、楽しい青春を送るため✨応援しなきゃね。