まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

シンガポール島内引っ越し費用

シンガポール島内引っ越しって、いくらくらいかかるの?

 

今回は我が家でかかったお金をざっと載せてみました。島内引っ越しを考えているだれかの参考になるかな?

 

我が家4ベッドなのですが、

会社の勧める業者にお願いしたところ、

今回、

 

カーテンクリーニング 

部屋の退去クリーニング

 

合わせて  874ドル

 

ほか、今回はソファを譲っていただき、それを運搬する費用が80ドル

 

引っ越し業者費用

 

400ドル〜650ドル

 

我が家は結局650ドルかかりました。

ダンボール増えちゃったのよね。。。

 

ガラスキャビネット廃棄費用

 

持って行くはずだったキャビネットが入らず、業者さんに廃棄をお願いしたので50ドル。

 

このほか、オーナーからの請求がいくらくる?

 

この時点で1654ドル。

 

あとは退去したあとに、オーナーから補修箇所や原状回復費用を請求されます。

 

我が家、ドキドキしていましたが今回は本当に良いオーナーさんだったので、費用負担は一切ありませんでした。ほっ。

 

人によっては、壁の補修費用に3000ドルだとか、床だと何千ドル請求されるかわからないとか、色々怖い話を聞きます。

よく裁判になることもあるようですので、退去の際はある程度直してから出た方があとで請求額が小さいと思います。

 

誰かの引っ越しの参考になれば。