まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

IKEAの本棚BILLY を女1人で組み立ててみた感想

 

IKEAの本棚、BILLY は、女子1人でも組み立て可能です!

 

組み立て時間は半日😂

 

今日はIKEAの本棚、ビリーの組み立て日。

 

ビリーはIKEAの人気アイテムなので、お店でのピックアップの時もめっちゃわかりやすいところに在庫がおいてありました。

 

ビリーをIKEAで買うときの注意点。

長さが202センチなので、車に入らない!

あと、重い!😅

 

配送を頼まざるを得ないところがデメリットかなと思います。

 

反対にビリーを買うメリット。

 

まず、部屋がスタイリッシュになります。

シンプルな見た目でどんなお部屋にも馴染み、たてに長く奥行きが30センチ程度なので、場所も取らない。また、シンプルだから使いやすく飽きない。

 

次に、こちらは人気アイテムなので当分の間追加の棚購入なども簡単に出来そう。つまりカスタマイズの幅がひろい。 

 

最後に、しっかりした雰囲気なのにお値段は適度。

そしてお値段以上の収納力!←これ大事。

 

 

今回は本棚に開き戸とガラスの小さい開き戸をつけて、お値段は約二万円でした。これに配送料が4500円だったので、3万円弱の計算になります。

 

さて、組み立てで難しかったところは、大きいので取り回しが大変だったところと、最後に後ろの背中板をスライドして嵌め込むところ。

 

小さければ楽なんだけど、大きいからきちんと溝にはめるのが大変でした。背板、薄くてぺこぺこだしね。笑

まあこういう家具にはありがちなので、私はオッケー。

 

あと、今回私は追加で開き戸を購入したのですが、この調整が1番時間かかりました。

 

そう、9時から始めて、実質本棚だけなら全然午前中で終わってた。

 

でも1時までかかったのは、開き戸同士が重なってしまったり、位置が上下で合わなかったりと、戸をきちんと機能させられるようにする感覚を掴むまでに時間がかかりました。

 

でもでも!

このスキルは、慣れたら他の家具にも使えるし自信がついた!

 

女子でも、組み立てできます!

こんなふうに!

 

 

f:id:passionfruit616113:20210724231255j:image

 

ふふふ。

 

良い感じでしょう✨

 

たとえ男の人より時間かかったとしても、大きな家具が自分の手で組み立てられるのはかなり感動ですよ!

 

やはりビリー、使い勝手良い❤️

棚に色々入れてもしっくりきます☺️