まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

カトンのペラナカン建築の建物

さてラクサのあとは、雑貨屋さん巡り。

 

カトン地区は昔からのペラナカン建築がところどころに残っていて、今ではそこにオシャレなカフェや雑貨屋さんが入っており、私の予想では今後10年でティオンバルみたいにオシャレなスポットになること間違いなしとみました。

 

そのくらい開発中の気配があります。

あとは電車が通れば完璧なのだが。

 

さて話戻って、カトンのペラナカンの雑貨屋さんはこんな感じ↓

 

f:id:passionfruit616113:20181123221101j:image

 

マリンパレードラクサの入っている建物の目の前にある長屋の中に入っている雑貨屋さん。

 

f:id:passionfruit616113:20181123221202j:image

 

立派なお皿や、
f:id:passionfruit616113:20181123221148j:image

 

細かい調度品。


f:id:passionfruit616113:20181123221205j:image

 

かわいすぎて集めたい!


f:id:passionfruit616113:20181123221156j:image

 

見てるだけで幸せ❤️


f:id:passionfruit616113:20181123221214j:image

ここにも!

 

f:id:passionfruit616113:20181123221210j:image

なんと1着1着手縫いのお洋服‼️


f:id:passionfruit616113:20181123221550j:image

昔のベッド🛌

豪華だなー。

マリーアントワネットのベッドより素敵なのでは⁈←と、マリーアントワネットのベッドを見たことないが勝手に推測。


f:id:passionfruit616113:20181123221144j:image

履いた感のある靴。非売品みたい。展示用かな。

昔の人はこんな刺繍の細かい靴を日常的に履いていたのね。


f:id:passionfruit616113:20181123221542j:image

 

台所風景も展示。

良いです😊✨


f:id:passionfruit616113:20181123221554j:image

でこれ今でも使ってる人、ティオンバルにいるそうです!


f:id:passionfruit616113:20181123221538j:image

 

壁に飾ってあった絵。こちらも素敵✨

 

などなど、いちいち写真に撮りたくなるような繊細さと優雅さと美しさに別世界に来たような感覚すら覚えつつ、次はJOO CHAT地区へ。

 

しかしここで事件です😱

 

ブログに載せるつもりだったのに、お買い物が楽しすぎて写真一枚も撮れなかった‼️

がーん、あたしのばか‼️笑

 

しかし、こんな素敵なランタンを買いましたよ🥰

 

f:id:passionfruit616113:20181123222526j:image

 

そのあとは歴史保存地区的な場所へ。

このあたりから雲行きが怪しくなり急ぎ足でしたが今度はちゃんと写真撮りました!

 

f:id:passionfruit616113:20181123222721j:image


f:id:passionfruit616113:20181123222737j:image

 


f:id:passionfruit616113:20181123222741j:image


f:id:passionfruit616113:20181123222726j:image

 


f:id:passionfruit616113:20181123222730j:image

 

この色とりどりに美しく細かい建物、わかります〜?

 

ちなみに本当に数軒だけなので意外にビックリしますが、今でもここに皆さま住まれているらしいです。


f:id:passionfruit616113:20181123222711j:image


f:id:passionfruit616113:20181123222715j:image

 

ペラナカンの伝統と文化を引き継いでいるシンガポールの、この昔と今が混在している感じや、それを大切に守りつつ暮らしている姿が素晴らしいですね✨