まーこ🇸🇬The シンガポール生活☆

ブログ著書:まーこ。在星8年目のセラピスト。

2024年からの新NISA をうまく活用する!

こんにちは。

 

私が我が家の資金作りに頼りにしているFP会社から、ニュースレターが届きました🎵

 

以下に活用のポイントをメモ的にまとめました。

 

1️⃣いつまでも使える

一生涯無期限で使えます。

2️⃣ずっと非課税

一生涯非課税です。

3️⃣投資額の拡大

新ニーサでは成長投資枠は年240万円、積立投資枠は年120万円まで投資出来ます。

4️⃣どちらも使える

積立、成長投資枠両方が併用可能です。

5️⃣生涯投資枠の新設

1人につき1800万円の生涯投資枠があります。

例えば、1500万円まで投資して、2000万円に増えたところで全て売却すると、非課税投資枠が300万円→1800万円に戻ります。

利益が出たらまた売って、また投資、、、という使い方が出来るようになります。

 

日本にいる方はこちらが使えます。

便利そうですね🎵😊

 

ちなみに頼れるFPさんならFPフローリストさんへ☺️

 

https://fp-florist.com/

 

私の友人が在籍しています🥰

前にシンガポールに駐在していたので、

海外の事情にも詳しいです。

 

お金のことって誰に相談したら

良いかわからなかったりしますが、

海外の駐在の方達への相談も

親身に対応してくれますよ!

 

私の友人がいい!紹介してほしい!

という場合はご一報ください。

 

ちなみに、

我が家はシンガポール駐在中に

学資保険と生命保険にはいりました。

 

シンガポールは保険の利率が良いので

貯蓄や投資的な意味でもおすすめです💓

 

海外ではニーサには加入出来ませんが、

その国独自の保険に入れたりするので

調べてみて下さいね!